
個人的に今までレンタルサーバーはロリポップ派だったのですが、さくらインターネットも負けてないよ!ってことに気がついたので個人的なまとめの記事です。
使用目的を明確にする
レンタルサーバーの使用目的は主にブログなどのホームページの作成ですね。メール用に借りたいって人もいるとは思いますが。
基本的な機能はそんなに変わらないので、その中でなにがしたいか、どんな機能をつけたいかによって選ぶといいと思います。
比較するプランは、
ロリポップ!
: スタンダードプラン
さくらのレンタルサーバ
: スタンダードプラン
で比較しています。
独自ドメインを使いたい
どちらも問題なく使えます。
さくらのレンタルサーバ
は同サイト内で、
ロリポップ!
は系列サイトのムームードメイン
で取得します。(外部管理のドメインも使えます。)
特に機能面で差があるわけでなく、あるとすれば値段ですかね。
管理上楽なのは同一サイトでできるさくらインターネットだと思います。
独自ドメインのメールアドレスを使いたい
どちらもメールアドレス数が無制限など特に問題ありません。
ただ注目すべき点としては、
ロリポップ!
はメルマガ発行機能がついています。
最大登録メールアドレス数は500件までですが、もし必要になった場合でも作らなくていいのは魅力です。
CMSを使いたい
ロリポップ!
は、
WordPress
EC-CUBE
baserCMS
さくらのレンタルサーバ
は、
WordPress
EC-CUBE
concrete5
XOOPS Cube
の簡単インストールができます。
WordPressとEC-CUBEが簡単インストールができれば問題ないですね。
データベースを使いたい
WordPressなどのCMSを使うのでデータベースは必要ですね。
ロリポップ!
は30個、
さくらのレンタルサーバ
は20個使えます。
CMS以外でデータベースを使いたい場合でもどちらも問題ないですね。
SSL証明書を使いたい
今後のサイト運営で必須とも言えるSSL証明書ですが別途費用がかかります。
検索上位やユーザーからの信頼って部分では必ず対応しておきたいですね。
ロリポップ!
は年額20,000円(1年契約割引)、
さくらのレンタルサーバ
は、
年額1,500円
と圧倒的な差がつきましたね。
どちらもドメイン認証で比較しているので値段が違うからサービスが違うというわけではありません。
SSL証明書を使いたい場合はさくらのレンタルサーバ
一択ですね。
ロリポップのメリット
メルマガ機能がある。
系列サイトカラーミーショップ
のサービスを「カラーミーショップ for ロリポップ!」という機能が使えます。
ロリポップ!
から登録することでネットショップの作成簡単に行えます。
商品数の少ない自社製品の通販なんかでは重宝しそうですね。
ただ決済ページがSSL対応してとは思いますが他のページにも導入するかの検討が必要ですね。
さくらのレンタルサーバのメリット
さくらのレンタルサーバ
はモリサワ提供のWebフォント30書体が利用できます。
画像以外もきれいなフォントでつくれるのは素敵です。
さらにスケジュール管理、チャット、ファイル共有などの機能を持ったグループウェアも利用できます。(1ユーザーにつき194円(税込))
コーポレートサイトなんかを作った時に一緒に勧めれるので付加価値が上がりますね。
まとめ
これらを踏まえて極端に言えば上のメリットの部分でそのケースにあった方を使えばいいのかなと思います。
ただ、SSLはSEO的にも有利なのは明確なのでやらない手はないですね。楽天やYahoo!ショッピングなどの大手サイトも対応していることですし。
それを考えるとさくらのレンタルサーバ
かなと私は思います。
SSL証明書を使わないのであればロリポップ!
でも全然問題ないのでお好みで選んでいいと思います。


コメント