イラレで作ったPDFファイルにハイパーリンクを挿入する

プロモーションが含まれています

イラレで作ったPDFファイルにハイパーリンクを挿入する

Adobe Illustrator(イラレ)で作成したPDFファイルにハイパーリンクを挿入する方法。
イラレで作成したPDFファイルにAdobe Acrobatを使ってURLを埋め込み、リンクをクリックできるようにします。

Adobe関連記事

aiファイルのリンクをつけたい文字をチェック

まずは、aiファイルのリンクをつけたい箇所をチェックします。

リンクをつけたい箇所がボタンや画像であれば、このステップは飛ばしてください。

もし、リンクをつけたい箇所が文字だけの場合は、次の作業を行ってください。

リンクをつけたい文字をアウトライン化する

リンクをつけたい箇所が文字だけの場合は、該当文字をアウトライン化する必要があります。

該当箇所を選択し、「Shift」+「Ctrl」+「O」でアウトライン化されます。
アウトライン化が完了したら、「ファイル」→「名前を付けて保存」で、ファイル形式を「Adobe PDF」に変更して保存してください。

重たいPDFを軽くする方法は、下記で解説しています。

イラレで作成した重たいPDFを保存時にファイルサイズを軽くする
Adobe Illustrator(イラレ)で作成した重たいPDFを、保存時にファイルサイズを軽くする方法 Adobe関連記事 【別名で保存】→【PDF】を選ぶ 【別名で保存】→【PDF】を選ぶ...

Adobe Acrobatでハイパーリンクを挿入する

PDFができたら、Adobe Acrobatで開きます。

「ツール」タブから「PDFを編集」をクリック。

上部ツールバーの中から「リンク」→「webまたは文書リンクを追加/編集」をクリック。

するとリンクをクリックできる範囲を指定できるようになるので、リンク範囲を選択してください。

「リンクアクション」は「webページを開く」を選択し、次へをクリック。
(リンクの表示方法は、お好みで変更してください)

リンク先のURLを入力し、問題なければ保存してください。

これだけでPDFにハイパーリンクを付けることができます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました