FileZillaのサイトマネージャーで設定したパスワードを確認する

プロモーションが含まれています

PCの移行作業などでFileZillaのサイトマネージャーに登録したFTP情報がわからなくなった…。そんな時に設定したパスワードを確認する方法です。

WEB制作関連記事

FileZilla(ファイルジラ)とは?

FileZillaは、オープンソースのFTPクライアントソフトウェアです。
FTPは、ファイルをインターネットを介してサーバー間で転送するためのプロトコルであり、FileZillaはそのクライアント側のソフトウェアとして、ファイルをFTPサーバーにアップロードしたり、FTPサーバーからファイルをダウンロードしたりするために使用されます。

FileZillaのダウンロード手順・インストール方法は下記の記事で説明しています。

FTPソフトのFileZillaのダウンロード、インストール方法のまとめ
FTPソフトの『FileZilla』のダウンロード方法と、インストール方法をまとめました。 WEB制作関連記事 FileZilla(ファイルジラ)とは? FileZillaは、オープンソースのFTPクライアントソフ...

サイトマネージャーでパスワードが見えない

サイトマネージャーを開き、該当のFTP情報を選択すると、「ホスト名」、「ユーザー」は見えるので、それらをコピペすればいいですが、パスワードはマスクがかかって見えない…

メモしてあるファイルを探せばいいけど、登録サイトが多くて大変…。

そんなときにも使える方法です。

サイトマネージャー エントリをエクスポートする

「ファイル」→「エクスポート」を選択します。

「エクスポートの設定」画面が開くので、「サイトマネージャー エントリをエクスポート」にチェックを入れて「OK」をクリックします。

任意の保存場所を選択し、「保存」すると「FileZilla.xml」ファイルが指定した場所に保存されます。

FileZilla.xmlをテキストエディタで開く

パスワードだけを知りたい方は、この方法で確認します。
移行先のFileZillaにまるっとインポートしたい方は、下まで読み飛ばしてください。

FileZilla.xmlをテキストエディタで開きます。
開くと<Server>で囲まれた中にホスト名やユーザー名が出てきます。
その中の<Pass encoding="base64">●●●●●●●●●●</Pass>がパスワードです。

しかし、ここで表示されるパスワードは、base64でエンコードされているため、このままでは合致しません。
そのためこの文字列をデコードする必要があります。

base64形式のパスワードをデコードする

簡単にデコードするために下記のサイトを利用します。
https://www.base64decode.org/

翻訳してあれば、直感的にわかると思いますが念のため。
①に先ほどのパスワードを入力し、②のボタンをクリックすると、③にデコードされたパスワードが出力されます。

これでパスワードを確認することができました。

FileZilla.xmlをインポートする

移行先のPCへFileZillaの設定をまるっとインポートしたい方は、この方法で簡単にできます。

上でエクスポートしたFileZilla.xmlを移行先のPCに移動させます。
「ファイル」→「インポート」を選択します。

FileZilla.xmlを選択し開く、「サイトマネージャーエントリー」が選択されているのを確認して「OK」 をクリックします。

これだけで、FileZillaの設定をまるっとインポートできました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました