makeshopで商品画像の番号が乱れる件の対策

makeshopで商品画像の番号が乱れる件の対策

先日のメイクショップの仕様変更で50枚まで商品画像が登録できるようになったが、その影響で商品画像の番号が乱れてしまう件の対策

概要

商品画像が8枚登録されているものの画像差し替えが発生した。操作方法は、以下の通りに行った。

・×ボタンで画像1と画像2を削除する。
・ドラッグで新しい画像1と画像2を追加する。
・追加された画像をドラッグで並び替えて保存する。

すると1枚目の画像1_000000000000.jpgがなくなり、9_000000000000.jpgが出現する現象が起きた。

特集ページなどで1枚目の画像をjsで取得しているのですごく困った。

解決方法

msimg50

いろいろやってみたところ結論は、

・×ボタンで画像を削除候補にしながら、新しい画像を追加すると画像番号が増える。
・画像を削除して一旦保存し、その後新しい画像を追加すると空いている番号が小さい順に埋まる。

っぽい挙動をしたので複数枚差し替えるときに、
「1枚目の画像だけは絶対必要!」って場合は
先に画像1だけを削除し保存、アップロード後保存。
その後残りを削除・追加・並び替えすれば問題なく行くと思う。

全部順番通りじゃないとダメ!って場合はめんどくさいけど1個ずつアップするしかないのかなって思ったが、
消すだけ消して、ギガプラスに画像上げといて、そこからcsvで一括画像登録すれば早いなと思った。

コメント

タイトルとURLをコピーしました