リザスト初期設定解説!プロフィール情報を設定するメール全般・各種設定・特商法表記の解説

プロモーションが含まれています

リザスト初期設定解説!プロフィール情報を設定するメール全般・各種設定・特商法表記の解説


リザスト初心者のために、メール全般・各種設定・特商法表記内の入力すべき項目をまとめました!
数が多いですが、メールや領収証、特定商取引法に基づく表記など、重要な項目を解説していますので、しっかりと設定しておきましょう。

リザスト関連記事

メール全般の設定を入力する

メール全般の設定では、「メール」に関連する各種設定を行えます。

差出人名や、メールフッター(署名)部分を設定できます。
リザストより送信されるメールに反映されるため、必ず設定しておくようにしましょう。

設定箇所は、左のメニューの中から

全体設定 → メール全般の設定

で、メール全般の設定を変更できます。

メール送信元の名前

メールを送信時に通知される送信元の名前を変更します。
この入力した名前で、リザストが全てのメールを送信するので、名前やビジネスネームを入力しましょう。

メールフッター(署名)

メルマガを配信する時に、((mail_footer))を記載しておきましょう。
記載していれば、ここで設定した文章が自動的にメルマガに追加されます。
キャッチコピーや、ホームページのサイトなどを入れておきましょう。

((customer_name))での名前差換えの敬称

メルマガの本文に((customer_name))と書いておくと、自動的にお客様の名前に差し替えることができます。その際に自動で付与される、敬称を設定できます。
一般的には「さん、さま」で問題ないと思います。

メルマガやステップメールの設定

メインのメルマガ

ここで選択されているメルマガは、あなたのリザスト内での「メインのメルマガ」として設定されています。

リザストには、メインのメルマガに集客する導線が組み込まれているので下記のようなタイミングでメインのメルマガの登録画面が表示されます。
・イベントが満員の場合
・プロフィールページ

ここでは、一番集客したいメルマガを設定しておきましょう。

読者が購読を解除した際の通知

解除した際の通知機能は廃止されました。

読者解除時オートリムーバー

読者がメルマガの購読を解除した場合に、自動的に会員名簿からも顧客情報自体を削除するかどうか?
をON・OFFで設定できます。

メールマガジン・ステップメールで、それぞれ設定できます。
削除しないのOFFに設定しておくことをお勧めします。

全読者解除時オートリムーバー

読者が全ての読者登録が解除した場合に、自動的に会員名簿からも顧客情報自体を削除するかどうか
をON・OFFで設定できます。

削除しないのOFFに設定しておくことをお勧めします。

設定が終わったら必ず「保存」ボタンをクリックしてください。
こまめに、保存ボタンを押しておくことをおすすめします。

mail_phrasesの設定

mail_phrasesの設定では、メールフレーズ(定型文)を一括管理ができます。
メールマガジンや、ステップメールなどに、設定した共通の文章をメルマガ内に挿入できます。

設定方法は、またの機会に解説します。

各種設定を入力する

各種設定では、様々な設定変更を行えます。
領収証に記載される項目や、GoogleAnalyticsの設定ができます。
リザストの各種機能へと自動的に反映されるので、必ず設定しておくようにしましょう。

設定箇所は、左のメニューの中から

全体設定 → 各種設定

で、各種設定を変更できます。

領収証の設定

リザストから自動で発行できる領収書は、必ず設定しておくようにしましょう。

店名 会社名

店名や、会社名を入力します。個人事業の場合は、屋号を入れましょう。
もし、店名、会社名、屋号がない場合は、自分の名前を書いておきましょう。

郵便番号

郵便番号を入力します。領収証に記載されます。

住所

住所を入力します。領収証に記載されます。

印影

印影を設定しておくこともできます。
アップロードする画像は、印影が中心にある画像を選択します。

メール通知の設定

ここでは、各種メール通知を、リザストから自動送信させるかどうかを設定できます。
下記のメールをそれぞれ設定できるので、好みで設定しましょう。

・メール開封通知
・日次レポートメール

リザストの利用者一覧やセミナー紹介ページへの表示

リザストの利用者一覧や、セミナー紹介ページへ自分のページが表示されるかどうかを設定できます。

アプリの設定

リザストのアプリからのお申し込みや、読者登録された場合に、メールアドレスを入力させるかどうかを設定できますので、好みで設定しましょう。

その他設定

ここでも、あなたの環境に合わせて、もしくは好みで設定しましょう。

・使用している地域
・表示カレンダーの開始曜日
・カレンダー表示  誕生日
・お客様の声リクエストの自動送信

ただし、「代金の振込先口座」は、必ず設定しましょう。

GoogleAnalytics

Google Analyticsでの、アクセス解析が行いたい場合は、アナリティクスのタグを入力すれば設定できます。

特定商取引法に基づく表記

特商法表記では、特定商取引法に基づく表記の設定変更を行えます。
領収証に記載される項目や、GoogleAnalyticsの設定ができます。
リザストの特商法表記へと自動的に反映されるので、必ず設定しておくようにしましょう。

設定箇所は、左のメニューの中から

全体設定 → 特商法表記

で、特商法表記を変更できます。

代金の支払い方法

銀行振込、PayPalなど、支払い方法を箇条書きで記載します。

代金の支払い時期

事前払い、後払い、当日の現金支払いなどを記載します。

返品に関わる条件(キャンセルポリシー)

キャンセルについて記載します。記載しておくことで、トラブルの防止に繋がります。
当日キャンセルは、100%徴収するのか、連絡がない時だけ100%支払ってもらうなどを記載します。

事業者名商(氏名)

会社もしくは、個人事業の名称を記載します。

事業責任者

責任者の名前を記載します。

住所

会社の住所を記載します。
個人宅などの場合は、住所が特定される危険があるため記載しなくても問題ないです。

営業時間・問合せ受付時間・休業日など

営業時間や休日を記載します。

不良品・破損時の対応

物販での破損や不良品の対応を記載します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました