リザスト初期設定解説!プロフィール情報を設定する

プロモーションが含まれています

リザスト初期設定解説!プロフィール情報を設定する


リザスト初心者のために、全体設定のプロフィール情報の入力すべき項目をまとめました!
今までの実績や考えなど、あなたの想いが相手に伝わるように、しっかりと作り込みましょう。

設定箇所は、左のメニューの中から

全体設定 → プロフィール → プロフィール情報

で、プロフィール情報を変更できます。

リザスト関連記事

トップ画面に表示される項目を入力する

顔写真

リザストは個人で活躍する人が多いので、自分の顔がわかる写真を入れておく方が良い印象を与えます。
登録方法は下記で詳しく解説していますので、確認してください。

リザスト初期設定解説!ヘッダー画像・プロフィール写真をオシャレな画像に変更する方法
リザーブストックの自分のページのヘッダーに表示される、バナー画像(ヘッダー画像)と、顔写真(プロフィール写真)を、自分でつくったオシャレな画像に設定する方法を解説します。 リザスト関連記事 ヘ...

PCメールアドレス

リザストからのメールがここで登録したアドレスに届きます。
メルマガのテスト配信などでも、このアドレスに送られますので、普段よく確認するビジネス向けのアドレスがおすすめです。

あなたの仕事の使命、目的は何ですか?

すでにしっかりと使命、目的を確立している方は、その言葉を伝えましょう。
まだハッキリ決まっていない方は、どんな方向性でサービスを提供するかを考えて記入してみましょう。
ヒントの「誰に何をして喜ばせたいですか?」の回答を入れる方法でもいいと思います。
仕事をしながら変化していきますので、現在のイメージで大丈夫です。

肩書き

肩書きを記載しましょう。
わかりやすくインパクトがある肩書きにしておくことで、初めてあなたのページを見たお客様にも認識してもらいやすくなります。
また、肩書きを決めると、使命、目的も決まりやすくなります。

氏名

こちらには名前を入力しましょう。
リザストのトップ画面に表示されます。本名でなくても大丈夫です。

提供サービスのタイプ

提携サービスのタイプを決めましょう。

・個人を売りにされている方
・エステ、サロンなど店舗をお持ちの方
・協会管理アカウントとして使う(エキスパートクラス以上で利用可)
以上の3つから選択するので、自分のビジネスの仕組みや規模に合わせて、ピッタリ合う「提供サービスのタイプ」を選びましょう。
店舗を持たずに個人で事業をされている方は、「コーチ、コンサル、カウンセラー、セラピスト」の項目にチェックをしましょう。

専門分野

こちらの項目には、サービスに関連する言葉(キーワード)を入れましょう。
自分のサービスがWeb検索にて、検索されたいキーワードを5つほど入力しておくと良いでしょう。

ただ、ここにキーワードを入力しても、ほぼWeb検索にて上位表示されるはないと思いますので、サービスにマッチするキーワードを簡単に入力しましょう。

保有資格実績

あなたが持っている資格や、実績などを記載しましょう。
お客様にアピールできるポイントですので、他のリザストユーザーを参考に、しっかり記入しましょう。
入力しておくことで、お客様の信頼感の向上に繋がります。

プロフィール

プロフィール欄には、自分が今のお仕事を始めるきっかけや、これまでの人生についてを時系列で入力することで、お客様にあなたのことを知ってもらいましょう。

また、文字数制限が800字までのため、伝えたいことをわかりやすく、短く書くようにしましょう。
入力しておくことで、お客様の共感をえることに繋がります。

連絡方法、ホームページ、ブログ、SNSを設定する

リザストのトップの左側に表示される項目の設定をしていきます。

携帯電話番号

携帯電話番号が記載されます。
任意なので、ビジネス用の携帯電話番号があり、公開していい場合のみ記載しましょう。

電話番号

電話番号が記載されます。
任意なので、ビジネス用の電話番号があり、公開していい場合のみ記載しましょう。

SkypeID

SkypeIDが記載されます。
SkypeIDを公開していい場合は、記載しましょう。

Twiter

ビジネス用のTwiterのアカウントを記載しましょう。
集客可能なSNSなので、ない場合は作成して記載しましょう。

Facebook

ビジネス用のFacebookのアカウントを記載しましょう。
集客可能なSNSなので、ない場合は作成して記載しましょう。

instagram

ビジネス用のinstagramのアカウントを記載しましょう。
集客可能なSNSなので、ない場合は作成して記載しましょう。

アメブロ

アメブロを利用している場合は、アメブロのIDを記載しましょう。

その他のブログ

アメブロ以外のワードプレスなどで作成したブログを持っている場合は、URLを記載しましょう。

ホームページ

自分のホームページを持っている場合は、記載しましょう。

プロフィール情報の入力は完了となります。
設定が終わったら必ず「保存」ボタンをクリックしてください。
こまめに、保存ボタンを押しておくことをおすすめします。

スマホ用のページを作成する

設定箇所は、左のメニューの中から

全体設定 → プロフィール → プロフィール情報

で、表示される、ページ上部にあるアイコンの中から、
「スマホプロフィール画面」から変更できます。

スマホプロフィール画面

上記で設定したPC版のプロフィールとは別に、スマホ専用のプロフィール表示を設定することができます。

変更方法は、またの機会に解説します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました