Excel・Wordで値の貼り付けができるショートカットキー

プロモーションが含まれています

Excel・Wordで値の貼り付けができるショートカットキー


ExcelとWordで文章などをコピー&ペーストしようとすると、元の書式設定も反映されてしまいます。値の貼り付けを行えば、テキストのみ貼り付けできますが、手数が多くて面倒…。
そんな、値の貼り付けをショートカットキーでスピーディーに行えるようにします!

Excel関連記事

関連記事をもっとみる

コピー&ペーストのショートカットキー

おなじみですが一応おさらいしておきます。

「Ctrl」+「c」 → コピー
「Ctrl」+「v」 → ペースト

値の貼り付けをする前にコピーしておいてください。

Wordでの値の貼り付けショートカットキーの設定

ここでは「Ctrl」+「Shift」+「v」で値の貼り付けができるように、ショートカットキーをWordに登録していきます。

左上の「ファイル」タブをクリックし、「その他」→「オプション」を選択します。

「リボンのユーザー設定」を選択し、「ユーザー設定」をクリックします。

「キーボードのユーザー設定」のダイアログが開くので、以下の設定をしていきます。

・分類を「すべてのコマンド」を選択。
・コマンドを「PasteTextOnly」を選択。
・割り当てるキーにカーソルを合わせ、「Ctrl」+「Shift」+「v」のキーを押す。
・「割り当て」を押してダイアログを閉じ、「OK」で登録完了。

Wordでの値の貼り付けショートカットキーの確認

まずは、「Ctrl」+「c」で、この文章をコピーしてください。
その後Wordに、「Ctrl」+「Shift」+「v」のショートカットキーを押してみてください。
問題なく値の貼り付けが出来ていればOKです。

Excelでの値の貼り付けショートカットキー

Excelでは、Wordのようにショートカットキーを登録しなくても値の貼り付けが出来ます。

「アプリケーションキー」+「v」 → 値の貼り付け

アプリケーションキーとは、下記の画像のようなボタンです。

キーの配置によっては、押しづらいかもしれませんがクリックしなくてもいい分、楽になりますね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました